tanki777のblog

コロナ禍の中タクシードライバーに転職してもう2年。 アラフォー男のブログ!

2020年03月

二段階の学科を終わらせないと、技能教習を進めない。

次の学科が、木曜日。。。。

月~水まで三連休のつもりやったんやけど、

「事務所の掃除と、片付けするけど月、火、出る?」

って聞かれたので、出ることにした。

家でゴロゴロしてるよりかはましやわ。

昼前に志村ケンさんの悲報が流れた。

正直、他人事と思ってる部分はあったので衝撃やった。

何よりも、公表してから亡くなるまでのスピードにびっくりした。

さっきテレビでお兄さんがコメントしてはって、感染の恐れがあるから、顔も見れずに火葬場に送られ、骨上げも身内が拾うことも出来なかったらしい。

決して他人事ではないと思う。

あんなに有名人でもこんな事になってしまうんやな。。。

ご冥福をお祈りします。

軌道業界にもコロナの影響が出だしてる。

年度末、年度始まりはかなり暇やねんけど、ある電鉄の今年度の工事予定が白紙になったらしい。

予算は決まってるから、無くなる訳では無いやろうけど。

何処の電鉄もコロナの影響で減収やろうから、来年度の工事費は削られるやろうな。

工事費が削られると、軌道業界は暇になる。

退職する身分やけど、皆の事が心配やわ。

タクドラも人が外に出ててなんぼの商売やと思う。(まだタクドラでは無いが。。。)

不安でしかない。。。。。。。





昨日の夜は、しっかり目覚ましを確認して就寝。

今日から二段階の応急救護、6時間。
IMG_1669


内容は2時間学科して、4時間実技。

今日の講習は8人で受講したんやけど、学科の時から何かこいつ苦手だな~って思うおじさん(おそらく50歳前後)がおった。

実技になって苦手が嫌いに変わった笑

IMG_1670

この人体模型の頭を、つま先でチョンチョン蹴ったり、心臓マッサージをふざけてやったり、無駄にベラベラ話しかけてきたり、先生の話の最中に、無駄に割り込んできたり。

あ~~~~~~~~~~~~~~嫌いやわ!!!!

おっさん歳考えろ!
18歳と間違ってるんちゃうか??
俺は教習所に友達作りに来てるんと違うんじゃ!
まわりの空気も読めずに入って来るな!
俺は教習所に友達作りしにきてるんじゃないんじゃ、学びに来とるねん。
これから俺はプロのドライバーになるんじゃ!

そんなKYのおっさんと、実技ペアにされるとゆう悲劇泣

場を和ませようとする気持ちはわかるけど、それは先生がやることです。

最後にはおっさん見てて哀れになってきた。

ほんま、こんな年の取り方せんように生きていこう。



今日の、教習で、一段階を無事におえるはずやった。。。

教習は朝の9時50分から。

目が覚めたのが9時43分。。。。。。。。。

終わった。。。。。。。。。。

さすがに間に合わへん。。。。。。 

やらかしてしもた。。。。。。。。。。。

i-phoneの目覚まし確認したら、平日のみに鳴る設定の所に、間違って設定してるやん。

そりゃ目覚まし鳴らんかったら、起きられへん泣

教習所に連絡して、予約を取り直しに行った。

教習予定は、全部決まってるので、白紙になると思ったらテンションダダ下がり。

卒業予定も変わってくるので、会社にも連絡せなあかん。

入社してからの予定も変わってしまう。

ほんまやらかした泣

教習所に着いて、状況を説明したら「今日のお昼の12時から大丈夫ですか?」

って聞いてくれた。

即答で「行けます、行きます、行かしてください!」

素晴らしい対応してくれた。

このお姉さんは、教習所に通う前に、説明を受けに行ったときに、対応してくれた
笑顔の素敵なお姉さん。

お姉さんありがとう~!!!

「12時には遅れないでくださいね。」って笑顔で対応してくれた。

ほんま感謝、感謝!

おかげさまで、無事に一段階終えることが出来ました。

明日から、二段階頑張るぞ!

本日の夜勤を持って、軌道工(線路工事)の仕事を引退する。

1週間の仕事の流れを説明すると

月曜日、朝7::00 起床
     7:40 出社 仕事の道具積み込み
     8:00 現場に出発
     9:00 作業開始
     12:00 昼休憩
     13:00作業開始
     15:00 作業終了
     16:00 帰社 夜勤の準備
     17:00 退社
     18:00〜23:00休憩
     23:30 出社
     24:00 現場に出発
     1:00 作業開始
     4::00 作業終了
     4:30 帰社
                  5:00 仮眠
     7:40起床
     8:00 現場に出発

このサイクルが1週間続く。 

現場によって多々時間も変わる。

1週間、日勤、夜勤が続く。

入社して2,3年は土日休みが多かったが、4年目ぐらいから、土日も関係無く仕事になって来た。

確か最高で、42連勤ぐらいした記憶がある。

常にこれぐらい忙しい訳でもないけど、満年睡眠不足。

毎日仕事内容、現場も変わるので、今までやって来た仕事で、1番慣れるのに時間がかった。

かなり過酷な仕事やった。

日給月給の出てなんぼの仕事なんで、プライベートより、仕事を優先させて来た。

そんな生活を7年続けて来た。

そんな過酷な仕事やけど、心から嫌になった訳では無い。

退社の理由は、所属してる会社の社長が、終わってる。

所属してる会社は3次会社。

現場系の工事の発注はこんな流れだろう。

電鉄会社→元請→1次→2次→3次→4次

この流れなので、下に行けば行くほど、取り分は少なくなる。

何故3次会社にいるのか?って聞かれると、リサーチ不足の一言。

関東でアルバイトで、軌道工って仕事がある事を知った。

ある程度、稼げる事は知っていたのでやってみた。

事務所は一階に1次会社が入ってて、二階に二次会社と、三次会社が入ってる。

一緒に仕事をする環境は凄くやりやすかった。

狭い業界なので、退社する事はすぐに広まった。

1次会社の所長や、他者の軌道屋さんも色々声を掛けてくれた。

うちおいでや〜って言って貰えるだけでも、今まで続けて来て良かったし、自分では頑張って来たつもり。

辞める時に、誰にも引き留められへん人って、仕事が出来へん奴か、人間性に問題ある奴やわ笑

社長は普通にピンハネする様な人間。
 
所属会社が違うかったら、タクドラに転職して無かったかもしれん。

何の為に働いてるか分かってますか?

貴方に儲けさす為ちゃいますよ!

書きたい事は色々あるけど、これぐらいにしとこ。

最後の夜勤頑張ろう!

ご安全に!






3月22日。

今日からいよいよ教習所通いスタート!

一段階目の学科を一日で終わらせるため、8時50分開始の17時50分終わり。

金、土と、舞鶴に出張やった為どっぷり疲れが残ってる。

IMG_1667

教習場に通うのは、三回目。

一回目は、18歳の時に車の免許を取りに行ったとき。

二回目は、26歳ぐらいの時、神奈川に住んでた時に、都内の車移動が、渋滞がすごくて時間どうりに着かないのが嫌になって、バイクの中免を取りに行ったとき。

睡魔と闘いながら講習を受けてると

「へぇ〜そうやってんや!」とか

「あぁ~そんなんあったな~」って事がかなりあった。

中免取った時は、学科確か免除やったから22年前の事やもんな~そりゃ忘れてるわ。

昼休みは近くのダイエーのスガキヤに行ってきた。

IMG_1666

学生時代に地元にあって、よく食べた懐かしい味。

昔と少し味変わった?もしくは自分が大人になったんかな?

何回も意識飛びそうになったけど、何とか頑張れた。

最速で4月8日に卒業できるので一発で合格できるように頑張ろう!







↑このページのトップヘ