tanki777のblog

コロナ禍の中タクシードライバーに転職してもう2年。 アラフォー男のブログ!

2020年04月

今日から大型連休。

8時出庫するつもりやったけど、LINEが入って目覚めたので7時出庫することにした。

朝から快晴。

本来なら、大型連休を初めて経験してスキルアップするはずやのに。

取りあえず宗右衛門町いってみよ……

堺筋で手があがって

宗右衛門町→東高麗橋

勝手に思ってるねんけど、宗右衛門町の中で乗ってきはるお客さんは、酔ってる人が多いけど、
堺筋で乗る人は仕事やったり、しらふの人が多いような気がするな。

朝は堺筋で拾うようにしたら、清々しく仕事はじめれるな。

朝から泥酔者に絡まれたら気分は良くないもんな。

自分でリスクを減らして行こう。

今日はDiDiに鳴って欲しいので、中心部をかなり避けて走ってみた。

朝からタブレットはピカピカに拭いといた。

網島町→東中浜

そこから下って初めてDiDi鳴った。

鳴ってから停車して、配車料金の定型文を作って送った。

返信が無かったので、ナビに支持された地点に向かって到着ボタン。

一分もたたん内にお客さん来はった。

お客さんに名前ゆってもらって確認。

乗車ボタン押して~からの配車、配車。。。。あれ配車ボタン無い、無くなった。

最後の支払いの時に出てくるんかな??とか思いながら運転した。

料金の下に配車料金が見えるはずなんやけど。

なんせ、初めてやから目的地までのナビの出し方が分かれへん。

お客さんにDiDi初めてを説明して、道案内してもらった。

途中信号待ちで、ナビボタンがあるのに気付いて押したら、ナビ出た。

素敵やん!!すごく良いですやん。最初から目的地決まってるから気が楽。

お客さんは看護婦の女性やった。

思わず職業聞いたとき

「ありがとうございます、ご苦労様です。」ってゆってしまった。

女性は謙遜しながら

「私は感染病棟ではないんで。」ってゆってはった。

いやいや、同僚が感染病棟に付ききっりやったら、他の方にも少なからず負担がかかるはず。

そんな医療従事者に、批判を浴びせる風潮があるという。

ほんとこんな世の中嫌やな。。。

今林→松原阿保

付いてから支払い押しても配車料金が加算されてない。

アプリ決済やったので、タブレットで配車料金を加算さして貰った。

ここから、東大阪方面に行ってみたけどDiDi鳴らず。

結局3組だけ。

今日は、DiDiを初体験出来ただけでも良しとしよう。

良い子に育ちますように。


今日からDiDiが解禁されたって事で、5時過ぎに出庫。

時間が早過ぎると思ったので、いつものパターンで宗右衛門町に。

日に日に暇になって行ってるような気がする…

頑張って乗せようとかなれへん。。。。

いつもやったら市内の中心部をグルグル回るんやけど、DiDiのお客さんを取りたいので少しずらしてみた。

でも鳴らない。。。。新人のDiDiは鳴りにくいって師匠もゆってはったもんな。

幸町→つるとんたん

三先→日本生命病院

とりあえずタクシーが少なそうな場所に移動してみたけど鳴らない。

昼から北エリアを探索に行った。

垂水町→加納総合病院

今日乗せたのは3組だけ泣

DiDiが1回も鳴ってくれへんかった。

きっと愛情が足りてないんやわ。

明日は出庫前にタブレットピカピカにしよ。

今日の発見は、病院が目的地の場合は、正式名称を訪ねてみる

日生病院→日本生命病院
加納病院→加納総合病院

日生病院ではナビに出てこんかった。

年配の方が多く、距離も離れてるので道の説明が難しいみたい。

これだけでも収穫や、違うジャンルの物にも使えることやし。

自分も近くの病院を近大ってよぶんやけど、正式名称は近畿大学附属病院。

正式名称で言ってくれる人なんていないわな。

知らないものは、聞き出すトーク力を磨けば良い。

今ニュースみながらブログ書いてるんやけど、コンビニのローソンがトイレ貸出禁止になった。

ゴミ箱も、灰皿もしばらくの間使えなくなるみたい。

ファミマとセブンもなりそうな予感やわ。

そうなったら、タクドラ的には痛いな。。。何件か公衆トイレ見つけといて良かった。

明日は祝日、あしたから長い連休の人もいるはず。

本来やったら、観光客で大阪の街が活気付くはずやったのに。。

楽しみにしてたのに。。。。

何時に出庫すればいいのか全くわからん。。。

今日もブログ書いてる途中に昨日と違う後輩から電話かかって来た。

軌道屋をほぼ同時に入社した年下の子やった。

頑張ってたのに、いやいや病発生して、途中で投げ出してしまった。

辞めてから、いろいろ話したことが最近わかって来たみたい。

そうやって素直に話せるようになった事が嬉しい~。

誰もが通る若気の至りやわ。自分にもあったことやからすごく分かる。

コロナ収束したらまた飲みに行こうな!

今日は、同期がシートカバー変えるの手伝ってたんで、30分遅めの出庫。

月曜日の朝って事もあって宗右衛門町人いない。

少しクルクル回ったけど人いない。

諦めて四ツ橋筋を北上

新町→渡辺橋北詰

京町堀→九条

千代崎→西大橋

堀江→本町

西天満→備後町

茶屋町→ザ、シンフォニーホール

南森町→大融寺

ここで弁当屋さんに電話してお弁当取りに行く途中で

南久宝寺→グランキューブ大阪

回送にしてお弁当取りに行ってお昼休憩。

休憩後、一発目の信号待ちで

東心斎橋→千鳥

午前中は、距離短いけど、コンスタントに乗ってもらえて良かった。

10組以上狙ってたんやけど昼から全く手が上がらず。

今日は、師匠の勉強会があるので少し早めに帰って洗車した。

本日は9組、近場ばっかりで全然売上上がらんかった。

今はとりあえず場数を増やすことが重要!!って思ってる。

乗務終わってから勉強会の内容はDIDIの講習会。

ほんとは新人には使わして貰われへんねんけど、世の中の情勢をみて特別に許可が出た。

うわぁい~!!!ドラクエの世界やったらいきなり最初からロトの剣持ってる状態。

アプリのゲームやったらいきなり☆6のキャラもしくわ激レア持ってる状態。

素直に嬉しい。。。嬉しすぎる。。。。

師匠は、今回も自分の経験を含めて丁寧に教えてくれた。

ほんと面倒見がいいなぁ~。

師匠のブログ経由で入社した先輩も同席してたんやけど、いろいろ教えてくれる。

みんな親切やわ~きっと自分もそうされて来たから、こんな新人にもいろいろ教えてくれるんやろな~素敵な環境やわ。

師匠の助言は、二頭追うもの、一頭得ずやった。

しっかり助言を聞いて実行していこう。

後、朝は早く出れるんやったら、はよ出たほうが良いとの事なんで、明日から平日は5時に出る事にする。休日は少し遅めにしようかな?

完全におじいちゃんの生活。。。。

帰りに前の会社の後輩から電話があった。

世の中の情勢をみて、前の会社の人達がが心配してくれてるみたい。

俺が逆の立場でも心配するわな。分かるわ~!!

でも大丈夫!楽しくやってるで!

ほんま可愛い後輩やわ~。

明日からDIDI使いや~楽しみ。






出庫前に同期の二人と談笑。

多分やけど、今うちの会社には新人が6人?おるんやと思う。

そのうち5人が師匠伝いに入社してる。

一人は乗務員さんの紹介やったと思う。

朝一宗右衛門町向かうのは2人。

人それぞれ営業の仕方が違うのが面白いよな~。

酔っ払いを嫌がる人もおれば、何とも思わない人もおる。

十人十色やわ。

宗右衛門町グルグルして、道頓堀の乗り場に一台しか停まってなかったので並んでみた。

宗右衛門町→JR大阪駅

そこから芝田に並んでみた。

土曜日ってゆっても、流石に出勤するひとおるやろって思ったんやけど、30分並んでも1台しか動けへんかったから離脱した。

これってコロナのせいなんかな?日曜日やったら納得するねんけどな。

心斎橋から若い男の子が乗ってくれた。

心斎橋→島之内 ここでちょっと待ってて欲しいってゆわれたので待機。

初めての待機。男の子は携帯を2台社内に残して行った。若いのに話口調も丁寧な子やった。

直ぐに帰って来て

「運転手さん、すいませんけどここで降ります~」

運賃760円やったけど、1000円置いてお釣り置いて行ってくれた。

今日もチップゲット!

そこから流して

茶臼山→上本町

立売堀→北浜プラザ

乗り場に並んでみたりしたけど全く動かん。

日本橋の乗り場が空いてたので停まってみた。

天気も良くて、人は歩いてるような気がするんやけどな。

30分待って離脱しようとしたら、朝話した同じ会社の同期が後ろに着けた。

僕より年上の人なのでコーヒーおごってくれた。ありがとう~!!

今日は新大阪に2回いったらしい。

羨ましい~おれも新御堂に乗りたい。

談笑して、全く乗せれなそうなので流してみた。

西本町→扇町

今日は5組だけで帰って来た。

日曜日の昼勤は稼ぎ時?のはずが会社自体が日曜日休みになった。

人がいっぱいおる大阪が恋しいなぁ。

今日のコロナの感染者は30人ぐらい。

このまま下降してくれる事を願うばかりやわ。

あ、初給料もらった、大体10万円ぐらやった。


今日も安定の6時出庫。

行くべき所はとりあえず宗右衛門町。

クルクル流してみたり、付け待ちしてみたりしたけど全く乗せれず。

こんなことあるねんな~とか思いながら流してみたけど全く乗せれず。

道頓堀に飛び込んだろか~こんなに載せられへん事ってあるんやな。悲しい。。。。。

初めて乗せたのが11時43分

しかもかなり体調の悪そうな女性やった、後ろでかなり咳き込んでる。

生玉寺町→本町

日本橋→オリックス劇場

年配の男性やったんやけど、6時間で2人目ですってゆったらチップくれた。

ありがとうございます!

南船場→肥後橋

結局3組だけしか乗せられへんかった。

経験を積みたいから、組数稼ぎたいのに全くや………

皆さんのブログには新人でも10組超えてるのに。

そうやって皆稼げるドライバーになって行ってるのに。

もっと経験を積みたい。。。

夜に友人から電話がかかて来た。

中学校からの友達で、家も近所に住んでる。

本来なら「今から飲みに行こうぜ~」

ってなるはずが、今の状況ではそうならない。

大事な友人だからこそ余計会えなくなる。

もし自分がコロナに感染してて、友人に移してしまったらどうしようとか、移されたらどうしようとか思ってしまう。

友人も同じだと思う。

ほんと悲しい現実やわ。



↑このページのトップヘ